2012年5月3日木曜日

信長の野望、「革新パワーアップ・キッド」と「天道」どちらが良いですか?

信長の野望、「革新パワーアップ・キッド」と「天道」どちらが良いですか?

PS2の革新を持っていますがこのゲーム面白いですね。

パワーアップキッドが欲しいのですが、PS3の天道も気になります。



調べたところによると、パワーアップ・キッドには追加要素として

・武将エディット機能の強化

・習得する技術の調整

・大名家以外の諸勢力の追加

・譜代家臣の任命

・委任における作戦内容の詳細化

などがあるようですね。



天道では学舎が無くなり、適性に関係なく技術習得が出来るようですね。

ただ、コーエーのサイトで天道体験版をやってみたのですが、プレイ期間が数年と短いせいかイマイチ楽しさが分りませんでした。戦略として街道を作る事が売りのようですが、道を作らなくても普通に進攻できるし…。やり込みゲームなので道作りも一つの要素と考えれば良いのかもしれません。



天道にはパワーアップキッドの諸要素は盛り込まれているのでしょうか。

両方をされた方いましたらどちらがお勧めですか。



個人的にはこのシリーズの面白さは家臣育成にあるので、そういう意味では過去の「天翔記」はかなり面白かったです。天翔記では軍団を8個軍団まで配置でき、軍団長の任命も自由。軍略以外にも御膳試合を開く事ができるのも趣味的な意味で面白い。できればそういう感じが良いのですが。







私も革新はかなりやり込みましたが、

かなり面白かったです。

革新PK購入前にPS2を売ってしまったので、

なくなく天道を購入しました。

革新PKはプレイしたことないのですが、

個人的には革新PKのほうがいいのかなと思います。

別に天道がつまらない訳ではありませんが、

革新PKには天道にはない要素も含まれており、

天道購入は革新PKをプレイしてからでも遅くはないかなと思います。



天道をプレイしてみての感想は、

(革新と比べると)

>港の数が少なく海戦もイマイチ。

水軍の項目がないのはそのせい?

>櫓や砦の威力があまりない。

簡単に破壊されてしまう。

>イベントやシナリオが多い。

>諸勢力がある。

兵力が不足している時には助かります。

>陣形がより細かい。

(ただプレイしていくうちに使う陣形が決まって来ちゃうんですけどね)

>戦法の連携(連続して起こる戦法)が手動。

(革新の時は3回もキターとか言って楽しんでいたのですが)

>研究(技術)が一度に何度も取得可能。

>真田十勇士がいる

(革新の時は自分で作りましたが)



おっしゃる通り天道は「道」を売りにはしていますが、

プレイしてみてあまり意味はないと思います。

革新のように自分で村や商人町など建てられる方が、

城下をきれいに整備してる感があって楽しかったです。

個人的には革新PKの「譜代家臣の任命」は興味がありました。

私もシリーズの面白さは家臣育成だと思います。

家宝をあげたり役職を与えたりして、

家臣の成長が楽しいと思います。

自分が家臣となってプレイできたらなとも思います。



一回答ですが、

是非参考にしてみて下さい。



>追加

「組織図がフローチャート式に分岐して表示されても」

って言う質問者さんのアイディアかなりいいですね。

実際、信長の下に秀吉がいて秀吉の下にも家来がいた訳ですもんね。

会社じゃないですけど、

もう少し自由に人材管理と言いますか人材組織が出来ると楽しくなりそうです。








既にある町まで道を作り繋げることにより支配下を置く、拡大成長路線を突き進むのが天道です。道を作らなくてもなんとかなるは誤りです。戦が頻繁に起きると町が破壊されるが、戦もなく安定すると目一杯町が作れ発展する感じ。支城の概念は天道のほうがいいが、革新のように能力が上がるのは良かった。天道の所属先変更の新コマンドは秀逸です







私は革新のほうがいいと思います。しかし、PKにする必要は感じませんね。PKでは南蛮貿易が可能になり、以前の技術とは比べ物にならないくらい、すさまじい威力を発揮します。しかし、その分各兵科の特性を生かしづらくなってしまいました。

ノーマルであれば、攻撃力とスピードを生かした騎馬隊があればそこそこいけたのですが、PKの修正で騎馬隊の威力は減り、鉄砲隊が異常に強くなっています。(騎馬隊の戦法も半減させられます)



天道は、なかなか楽しそうではありますが、道を作るという烈風伝と同じようなシステムが気に入りません。適性がなければ、武将の個性がなくなってしまう・・・

よって、革新の普通版がよい!

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