2012年5月4日金曜日

信長の野望の『天道』か『革新』のどちらかを買おうか迷ってます。色々ネットを徘...

信長の野望の『天道』か『革新』のどちらかを買おうか迷ってます。色々ネットを徘徊して考えてはいるのですが。。

両方やった方からコメントいただければ嬉しいですが、どちらか片方だけでも『天道』の“ここが面白い”や“ここがイマイチ”、『革新』の“ここが面白い”や“ここがイマイチ”というのを単純に挙げていただけるのも参考になると思います。



今まで情報収集した感触ですと『天道』にクレームが多いような気もしてますが。。



自分的には『内政マニア外交好き』なので、そちらが充実している方がいいのかなとか思ってますが。

(内政最高と謳われた『天下創世』はやってはみましたが、内政と戦争のバランスがイマイチのように思ったのであんまし好きくなかったのですが。)



どんなもんですかね?なにとぞご意見のほどお願いいたします。m(__)m







革新のヴァージョンアップ版が天道です。

世間では革新の評価が高いようですが、実際にプレイしてみると、革新では、有り得ないぐらいストレスが溜まるシステム上の問題点がいくつかあります。

そのような問題点を改善しているのが天道です。



天道PKを一度プレイすると、革新をやる気が無くなってしまいます。

武将の成長などがPKで追加されたので、天道では無く、天道PK(パワーアップキット)を購入しましょう。



天道PKの良い点。

自由に道を作れる。

支城の建設範囲が広い。

自由度が高まった為、戦略・戦術の幅が増えた。

俸禄要求が少ない為、引きこもりプレイに最適。

諸勢力の強さのバランスが良い。

武将の能力を成長させられる。

武将の特技を相伝できる。

武将の適性を上げられる。



ただ、内政に関しては……非常に簡略化されてますので、内政が好きという方はイマイチかもしれません。

外交に関しては、PKで新たに導入された公家「文化」で強化されています。(浪士斡旋・和解・仲立・招待・朝敵など)



天道の批評をいくつか見ましたが、「匠の街を取られたら技術が失われた!!」みたいなのもありました…。

それはお前が下手なだけだろwww砦と櫓で防御しろよwwwwというようなクレームですねw

「道を作るのがめんどくさい。」→じゃぁ作るなよwww

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